キービジュアル

Department

看護部サイトはこちら

薬剤科

薬剤科理念

「私たちは人に優しい安全な医療を提供し皆様の健康な心と身体を守り地域に貢献します」という病院の理念の基、院内のすべてのスタッフと、さらに他の医療機関や保険調剤薬局の薬剤師と連携し、より良い薬物療法を提供できるように取り組んでいます。

スタッフ

薬剤師 3名
非常勤薬剤師 3名
助手 2名

教育

医薬品の情報は日々更新され、また新しい医薬品も開発されていきます。医薬品によっては、副作用が強く現れることもあり、様々な知識が必要不可欠となっています。そのため当院では薬剤師の様々な認定の取得に力を注いでいるところです。また毎週木曜日には医師・薬剤師が参加する勉強会を行い日々更新される情報に対応できるよう心がけております。さらに薬剤科内でも勉強会を行い医師やその他の医療スタッフに対し、情報を提供し患者様への安心安全な医療の提供に努めております。

調剤

 薬剤科では入院患者様への調剤を主に行っております。処方された薬の用法、用量、相互作用、重複投与の確認も重要な業務です。患者様の状態に適した調剤が行えるよう心がけております。コンプライアンスや病棟の管理を考え、一包化や日付の記載なども行っております。

調剤中の画像1

調剤中の画像2

注射調剤

 注射薬は入院患者様ごとに揃えております。注射処方箋に基づき用法、用量、相互作用、配合変化などを確認して調剤しております。内服薬との併用状況なども確認し、適切な注射薬の投与が行えるよう心がけています。

調剤中の画像3

抗がん剤無菌調製

 抗がん剤の調製は無菌調製室内にある安全キャビネットを使用し行っております。抗がん剤はがん細胞だけでなく正常な細胞に対しても影響を及ぼすため、調製者の安全を確保しつつ無菌的な抗がん剤の調製を行う必要があります。

抗がん剤無菌調製

高カロリー輸液製剤の無菌調製

 高カロリー輸液は細菌の汚染を受けやすいため、無菌的に調製を行う必要があります。当院でもクリーンベンチを使用し、高カロリー輸液の無菌調製を行い患者様の感染症予防に努めております。

高カロリー輸液製剤の無菌調製

医薬品情報管理

 当院で採用している医薬品は約2000種類です。これらの医薬品に関する情報は日々更新されていきます。新しい情報に対応するため、厚生労働省・製薬会社より提供される医薬品に関する情報を収集、管理、保管する必要があります。情報は医師や看護師等の医療スタッフに提供しております。DIニュースの編集発行や電子カルテ医薬品マスター管理、薬事委員会の運営なども行っております。

医薬品情報管理

病棟

病棟業務は、服薬指導や各病棟にある医薬品の管理業務です。また、処方の提案や投与量の計算などを行い医師が診療を行いやすくするための重要な業務です。
 服薬指導は、病棟毎に配属された専任の薬剤師が医師の指示に基づき患者様に対して、医薬品の効果・用法・副作用などの説明を行います。また、患者様からの情報を医師や看護師へフィードバックすることでより良い医療が提供されることを目的としています。患者様に薬の必要性をご理解いただいた上で服用いただけるよう心がけております。
退院時には、「お薬情報」・「お薬手帳」を発行し患者様が安心して治療を受けられるよう、業務を行っております。

持参薬監査

この業務では入院時に患者様が持参された医薬品の種類、用法用量、数量を確認しています。また、服用の状況は初回面談を行うことで確認しております。お薬そのものだけでなく薬の袋や説明書、お薬手帳等も大切な情報源となります。